9月15日(火)、MashupAwards の公式イベント「Mashup Ideathon #11 〜APIを使ってMashupサービスを妄想しよう!」が佐賀で初めて開催されました。Cord for Sagaは開催誘致や準備のお手伝いをさせて頂きました。
MashupAwardsは毎年8月から10月にかけて作品募集を行う日本最大級のWeb開発コンテストです。
『Mashup Awards』は、2006年にスタートしたWeb開発者が自ら開発したWebサイトやスマートフォンアプリ等を通して技術、デザイン、アイデアを競い合うコンテストです。例年、時代の先端をいく開発者達が多く集まり、Webやインターネットの未来を提案する場となっています。 Mashup Awardsは様々な技術、WebAPI、ハードウェア、センサー等をMashup(混ぜ合わせを)し、そこに集まる人や企業までも混ぜ合わせ交流しながら作品を生みだす事を楽しむ、エンジニアリングライクな雰囲気を大切にしております。(公式サイトより)
佐賀大会の会場はこちら。古い町並みが残る佐賀市柳町にある古民家をリノベーションした『ものづくりカフェこねくり家』です。
当日はCord for SagaやCord for Kurume(久留米)のメンバーもアイディアソンに参加しました。熊本など遠方からの参加者もいて、30名ほどの参加者が集まりました。古くて新しい素敵な会場の雰囲気に東京からやってきた主催チームも参加者もテンションが上がりました。
お酒や軽食をつまみながら6チームに分かれてアイディアを競います。当日の様子はコチラに実況まとめされています。
主催チームは「開発して是非エントリーして欲しいと思うアイディアばかりだ」と感心されていました。
ワイワイ、ガヤガヤ、あっと言う間の3時間。本当に楽しいイベントでした!(盛り上がりすぎて、参加者がなかなか会場から出てくれないという・・)
「楽しかったねー。またやりたいねー」と声を掛け合い会場を後にしたのでした。