3月7日(土)に開催を予定していた当イベントは、コロナウィルスの影響で以下の通り内容が変更になりました。

[オンライン開催]
当日は、13:30からオンライン開催します(zoomを利用する予定です。参加URL等はFacebookページ及びFacebookグループでお知らせします)。
主な内容は、
・オープンデータについて説明
・佐賀弁オープンデータプロジェクトについて
・みんなで手分けして、データ作成(Googleフォームを利用)
・佐賀弁データをどう使うかアイディア出し

[佐賀県立図書館での開催は延期]
佐賀県立図書館での開催は、中止ではなく延期です。
情勢を見ながら、改めて佐賀弁ワークショップを企画します。


Code for Sagaでは、2014年から、世界中で一斉開催されるオープンデータのイベント「オープンデータデイ」に参加しています。アイディアソン開催、オープンストリートマップのマッピングイベント、佐賀ラーメンを食べてデータ化するイベントなど、様々なテーマで活動してきました。

7回目の参加となる今回のテーマは「佐賀弁」。佐賀の方言を、改めて学び、各種資料を調べた上で、デジタルデータとしてアーカイブしていきます。時間とともに、地域の日常が変わっていくのはやむを得ないことですが、どこかで、この変化を振り返りデータとして残すことは、アーカイブとしての価値だけでなく、シビックプライドの醸成にもつながることだと思います。

みんなで、佐賀弁に親しんで、大いに佐賀弁でオープンデータについて語りましょう!


オープンデータデイ2020 in 佐賀
佐賀弁を“オープンデータで”未来に残そう!

期日 2020年3月7日(土)13:00〜17:00
会場 佐賀県立図書館

主催 Code for Saga、特定非営利活動法人NetComさが
後援 佐賀県

参加対象 子どもから大人まで、佐賀弁が分かる人も分からない人も、ICTが得意な人もそうでない人もみんなが楽しめるイベントです。ぜひ、ご家族でご参加ください。

プログラム

13:00〜 オープンデータについて
13:15〜 佐賀弁を学ぼう
13:45〜 図書館で佐賀弁を調べよう
15:00〜 佐賀弁データ作成 〜グループ毎に分かれて成果品の制作
※同時並行で、佐賀弁バッジ、佐賀弁ステッカー作成(予定)
16:30〜 成果品の発表
17:00 終了