10月19日(土)、佐賀市歴史民俗館旧古賀家において、アーバンデータチャレンジ2019 in 佐賀のキックオフミーティングを開催しました。

今年取り組むテーマはSDGs。まずはSDGsへの理解を深めるため、株式会社YOUIの原口唯さんからSDGsについてのご講演をいただき、続いてカードゲーム2030SDGsを行いました。

参加者は、様々なプロジェクトをクリアしながら、お金や時間などのカードを集め自分の目指す目標を達成していきます。ただ、プロジェクトをクリアしただけでは、社会は良くなっては行かないという点が難しく、後半になると環境や社会問題を解決する動きが出てくるなど、まさに2030年の世界をどうつくるかを体感できる貴重な経験になりました。

最後のディスカッションでは、ゲームを振り返りながら、参加者それぞれが考えた取り組みのアイディアなどが披露されました。

次回は、11月9日(土)のアイディアソン。

Code for Kanazawaの福島健一郎さんをゲストに迎え、SDGs×オープンデータ、SDGs×シビックテックをテーマに、ハッカソンにつながるアプリケーションやサービスのアイディアをまとめていきます。